大量更新?

夏休みやらなんやらで更新止まってたー。

記事の時間指定では7月31日ですが実際は8月17だったりして…

はい!今日は(今日じゃないけど)サントリーの武蔵野工場に工場見学に来ました。

いやービール工場社会科見学ってなんかいいよね。モラトリアム的だよね。

サントリービールといえばモルツなのです。

モルツといえば麦芽100%、天然水仕込みなのです。

旨いのです。でも知名度が低いのです。なんだかな

さて、工場見学。ビールができるまでをひと通り見てゆきます。

工場のラインを見るたびに思うのが、

消費速度の速さ

ガガーッとモノが作られるという事は、それと同じ速度で消費されているということなんだよね。

日本人民のチカラ、おそるべし

モルツは4つの工場で4つの水系の水を用いてそれぞれ生産されています。

4つの水系による味の違いを飲み比べできます。

飲み比べた

おお微妙に味が違う。

分かるもんだね

4種の味を覚えた上でブラインドテスト

2回やって2回とも外す

わかんねーよバカ。

いじょ!