浅草

浅草に行ってきた。

雷門から仲見世浅草寺は王道であろう。

有名な雷門のあの提灯は、松下電機の創始者である松下幸之助寄贈だそうだ。あやかりたいものである。

参拝者はしきりに香を焚いては煙を頭にあてている。

自分はこれ以上の頭は望まないのでパス。バカにつける薬なし、ともいう。

カッパ橋☆魔法商店街…もとい河童橋商店街を歩く。

道具という道具がここでは手に入るという。

ほらごらん

そこの器は居酒屋で

そこの台は豆腐屋

そこの機械はたこ焼き屋さんで

一度は見た事あるだろう。

…しかし焼きゴテがハンコと同じノリで売られてる店っていったい…。

浅草演芸ホール

寄席である。渋くない。見た目は激シブだけどな。面白いぞ。マジで。一度は行っとけ。

神谷バー

浅草一丁目一番一号に存在する、日本最古のバー。

電氣ブランなるカクテールが売り。名前だけでもときめけますな。呑み口としては、小児用シロップのような独特の香りが特徴か。30度の酒にしては呑みやすい。

ハチブドー酒なるものも呑んだがこちらは甘すぎていただけない。

購入。

下駄

2000円。最安

電氣ブラン(ボトル)とグラス。

denki

いつでも気分は大正浪漫

キャンベルスープの広告。

「LIFE」誌よりの切り取りらしい。50年代アメリカン。当時の食いもんの広告はみんな不味そうだ。

追記:河童橋商店街でインデラカレー見つけたよ。

indera