冷えてきた

ここのところ冷えますね。

こんな夜は鍋をつまみに一献。

というわけで本日の酒はこれ

alchol1

雪中貯蔵 純米吟醸酒 鮎

でございます

これは夏の旅行中に新潟で購入したもの。家人はみな下戸なので今日の日まで生き残っていたというわけ。

さて気になるのみ口は…。

まず口に含んだときに華やかな吟醸香が広がる。

後に甘めの味がたゆたい、やわらかく消えてゆく。

日本酒度も±0だし、割と支持されやすい味ではないだろうか。

うん。旨いです。

そして鍋は豆乳鍋なのでした。

豆乳があまり好きではない私としてはなんだかなと思いきや、これがなかなかどうして。

豆乳のコクと甘味が鍋全体を包み、普通のだしで炊いたものよりも丸みがある味わいとなっている。これまた味噌の合うこと。

うむうむ。日々是好々也。