沖縄土産

沖縄に行って見つけたもの。

石敢當(いしがんとう)

見た目は表札にそっくりだけど、表札にしては妙に下についてる、しかも「石敢當」ってダレよ。

えー実はコレ、シーサーと並ぶ魔除けの品なんだそうだ。

なんでも

『人々の平和な生活を乱しにやってくる魔物は、なぜか曲がるのが下手で、T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている「石敢當」の石板に激突し、砕け散ってしまう』

のだとか。

みやげ物としても売られていました。

ただ、シーサーより圧倒的に人気がないようです。

まぁ、知名度インパクトも圧倒的に弱いですからね。

…買いましたけどね。


置いてみる

んーなんか妖しいけどなんかいい。

まぁ、丁字路の突き当たりに置かないと意味がないわけですが。