6月22日公民館会

やはり梅雨は卓上ゲームに限る。梅雨じゃなくても卓上ゲームするけど。

この日は9時からから5時まで。

この日プレイしたのは6タイトル。

バトルライン、トール、パトリツィア、操り人形、エルグランデ、ムガル。

別卓では頭脳絶好調も遊ばれていました。

あ、初のゲームはルール概要とか入れてますが、それ以外はルール解説してません。

過去のエントリーをご覧下さい。

会場設営を終えてだらっとしていたところでペンタ氏到着。

バトルライン

2人なら2人専用ゲームがいいよねとバトルライン

このゲームは隊列を確定させずに相手の我慢切れを狙うゲームなのだが、

初プレイのペンタは隊列確定を急いでしまう。

比較的序盤に弱めの隊列が確定し、そこを集中突破。勝利。

ところで特殊カード「泥濘」の読みは「ぬかるみ」でも「でいねい」でも良いらしい。

トール(初)

どんた氏、ダッチ氏が到着したので新ネタやろうぜとトール。

080622-103828.jpg

ルール概要。

一言で言うと株ゲーム。

ターンに行うのは0~5の数字が書かれたカードを対応する神カードのところにプレイし、好きな神カードを1枚取得する。

どれか1色の捧げ物カード0~5全てが出きったら終了。

各自は持っている神カードの得点を計算して一番得点が多い人の勝ち。

このゲームは神カードの価値の暴騰、暴落がすごい。

神カードの価値は最後にそれに捧げられた捧げものの数字となるため、価値5からイキナリ0になったりする。

しかも収束が非常に早く、1ターンの遅れが致命打になる。

ギャンブル性すら感じる鋭い出来のゲーム。

結果。どんたが2勝。ペンタとダッチが1勝づつ。HALは4戦ともドベでした。

くっそー。この鋭さはニガテだ。

またやりましょう。

パトリツィア(初)

比較的新しいゲーム。去年の作か。

080622-120350.jpg

ルール概要。

塔の建設というエリアコントロール。カードのプレイと獲得が1セット。

プレイヤーは自分のターンにカードを1枚プレイし、カードにかかれている都市に塔コマを置く。

都市に規定数の塔コマが置かれたら決算。塔のうちコマ数が最多のプレイヤーに得点が入る。

とまぁここまではいいんだが…。

カードの取得方法がクセモノ。

カードは都市の横に1枚ずつオープンになっており、駒を置いた都市のカードが手に入る。

カード欲しさにその都市に塔コマ配置するというのも十分あるわけで、カード取得を睨みつつ塔コマ配置をしなければならず、考えれば考えるほど訳が分からなくなる仕様。

結果。どんたの勝ちー。どんた強いなー。

45分で終了するため、何度もやって色々試したくなるゲームです。

操り人形

ネギ氏とヒロ氏が加わったため6人でやれるゲームを探すと…。

あ、操り人形か。

080622-135927.jpg

拡張セットから「魔女」のみを採用。

王様だーれだ…ってチガウ!

魔女は殺されても収入だけは得られるところが暗殺者と大きく違う。

建築フェーズキャンセルで建物の数は稼げないが、高めの建物建築で挽回を狙えるのがよい。

結果、王がほぼ固定された上に上家(ダッチ、ヒロ、ねぎ)が魔女と泥棒を独占。

独占してる方は地味にしか稼げない、下家(どんた、はる、ペンタ)は常に戦々恐々。

それなら王を取れば良いじゃん、って?いやー。

あらかじめ想定されていたとはいえ、やはり6人はダウンタイムが長い。

あと殺伐としやすいのもなんだかなー。

次やるとしたら4人かな。

新職業バカみたいに入れてカオスを楽しむのもあり?

ここでくまさんちーむとねこさんちーむに卓分け。

くまさんちーむ。ヒロ、ねぎ、ダッチ、はるでエルグランデ。

ねこさんちーむ。どんたとペンタで頭脳絶好調。

エルグランデ

はる以外は全員初プレイ。はるも4人は初です。

初回だからということでショートゲーム。

とはいえ1手1手熟考してのプレイになり、全体で90分くらいのプレイ時間でした。

4人プレイを経験し、3人がいかにゆとりだったかを痛感。

4番目になるとマトモなアクションカードが残ってねぇ。

でもこれはこれで面白いかも。

結果、ダッチ氏が1位でした。

さらに卓分け。

くまさんちーむ。ダッチ、ヒロが頭脳絶好調。

ねこさんちーむ。はる、どんた、ねぎ、ペンタがムガル。

ムガル

080622-162022.jpg

プレイ回数を重ねた方が勘所が分かって面白いなぁ。

今回序盤の買いまでは悪くなかったのだが、少々売り時を先走ってしまったせいで後半暇になってしまった。

結果、どんた1位。またか。すげぇな。

ここで終了。

次回は来週か。ラッシュだな。

次回はアクワイアの予感。