青春18きっぷで竜飛崎へ、を決行。

3月19日。

構想一ヶ月の旅を決行です。

仕事を20時半に切り上げて出発。

P3190506.jpg

23時10分。新宿。

ムーンライトながら新潟ゆき、発車。

車両はなんだかボロい。イスの背中部分がスプリングびよんびよんだし。

びよよーん。

0時59分。高崎。

向かいのホームに急行能登が停車。

P3200509.jpg

定期運行がなくなってだいぶ騒がれたが普通に走ってるし。

能登に乗り遅れた人がいた。ホームに駆け込んだ瞬間ドアが閉まってああーってなってた。

あいつあれからどうしたんだろう。

午前2時頃。

清水トンネルを通過。トンネルを抜けると北国だった。

4時51分。新潟。

外は暗い。だんだん明るくなってくる。海が荒れている。

雲がどんよりと立ちこめている。

P3200514.jpg

8時18分。酒田。

1時間ちょっと空き時間。

トタンでガッチガチに固められた蔵を発見。装甲車みたいになってる。防御力高め。

P3200521.jpg

10時54分。新庄。

喫煙所がオープンスペースじゃなくなっていて凹む。

ホームの端っこで吸うタバコが旨いのに。タバコの時代は静かに終わりつつある。

13時3分。横手。

横手焼きそばっていうので町おこししようとしてるみたい。

あのさぁ。美味いったってたかだか焼きそばでそんな…美味い!!

なんだろう、このソース、というかダシだなたぶん。これは美味いぜ。

P3200531_20100325235710.jpg P3200532.jpg

食べはじめてから写真をとり忘れたことに気がつく。皿のみ撮影。だめじゃん。

14時9分。平石。

私の本名と同じ名前の駅。完全にネタなので一人でしか来られない駅。周りなにもないし。

P3200534.jpg

18時6分。能代

泊。ハタハタとソイと地酒。

3月20日

5時52分。

風と雨。で、五能線が止まる。

これだけ風が強ければ日本海側の電車は軒並み運転休止だろう。

ざんねん! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!

寝台特急あけぼのも走らないだろうし、走らない場合は翌日の帰宅が面倒だ。

もう帰ろう。秋田から新幹線で4時間。

で、あとから知った話、あけぼのは走りましたとさ。

やれやれ。