南九州、で、乗り鉄。

ゴールデンウイーク直前に宮崎で業務があったため、ついでに鹿児島(と少し熊本)まで行ってきた。

今回はTwitterで適宜つぶやいていたのでそれを振り帰りながらまとめた。

Twitterでつぶやいた内容は青字斜体でここに入れる。

九州は観光列車と称して魅力的な電車を走らせている。

今回はその辺もおさえつつ最南端終着駅枕崎に向かった。

宮崎で業務終了。ちょっと乗ってくる。霧島、しんぺい、SL人吉九州新幹線つばめ、なのはなDX

7:04 PM Apr 28th

特急霧島で宮崎から鹿児島中央に向かう。

鹿児島中央。なんかピカピカしてる。新幹線通るとみんなこうなるのね。

9:18 PM Apr 28th

駅ビルに大型商業施設がつき、駅前にはビックカメラがある。

名古屋も立川も東京も同じ景色になってしまう。立川に新幹線は通ってないけどね。

鹿児島中央駅よりも鹿児島駅のほうがよっぽど趣があって好きだ。

泊まったホテルに置いてある芳香剤の匂いがキツかった。

4月29日

鹿児島中央→吉松→人吉→新八代鹿児島中央

なにげなく乗った特急はやとの風の内装にビビる。JR九州すげーな。

9:27 AM Apr 29th

100429-092350.jpg 100429-091958.jpg

100429-093759.jpg

その後の接続が良いからという理由で「はやとの風」に何気なく乗ったらこれも観光特急。

内装は木をベースに使い、展望席が付いている。しかも一両ごとに色調をちょっと変えてあるのがステキ。

快晴。桜島が良く見える。

しんぺい号に乗車。ループ線スイッチバックで山を登る。日本三大車窓の一に期待。

11:30 AM Apr 29th

100429-112438.jpg 100429-120951.jpg

国見山地の勾配をスイッチバックとループで登る。

開業当時はこれだけのことをやらないと上れなかったのだが、今は別段何てことない勾配なんだと思う。

さておき、日本三大車窓の一。あとは篠ノ井線姨捨駅周辺と根室本線の勝狩峠だそうだ。

そして根室本線のほうは廃線だとか。なんだかな。

そしてスイッチバックはやはり萌える。

人吉駅に到着。1時間程度時間があったので散歩。

100429-135624.jpg

青井阿蘇神社詣で。

昨夜服に付いた芳香剤の匂いがようやく消える。

SL人吉に乗車。やはり内装が素晴らしい。レトロではなくモダン。北のニセコ、南の人吉。

2:25 PM Apr 29th

100429-141405.jpg

100429-141517.jpg 100429-141727.jpg

新八代駅に到着。なにもない。切手が買えずはがきを送れない。

4:51 PM Apr 29th

新幹線つばめ。JR九州は新幹線にも趣がある。東海は爪の垢を煎じて飲め。

5:49 PM Apr 29th

鹿児島中央。足もとがざらつくと思ったら桜島の火山灰だった。

6:20 PM Apr 29th

結構早く鹿児島中央に戻ってきたため天文館周辺をぶらぶら。

ピンボールを置いている店を探しThe SopranosとThe Simpsons Pinball Party。

何やってんだ俺。

4月30日

鹿児島中央→枕崎→鹿児島中央宮崎空港

3時50分起き。もはや朝じゃねぇ。

4時50分発の指宿行きに乗車。

九州は夜明けが遅い。ようやくうっすら明るくなってきた。

5:07 AM Apr 30th

そして薄明に浮かぶ桜島を見る。

100430-051924.jpg

指宿。ついに枕崎駅へ向かう。

6:09 AM Apr 30th

枕崎駅に到着。鰹節の匂いがする。さすがだぜ。

7:26 AM Apr 30th

100430-074130.jpg 100430-073929_20100501153944.jpg

枕崎駅である。

最北端終着駅稚内と対をなす存在の枕崎。とうとうやってきた。

が、特にやることはなし。散歩。

枕崎はカツオで有名な街である。

さまざまなところに鰹節工場があり、水揚げしたばかりのカツオをモリモリさばいている。

カツオうめぇ

12:18 PM Apr 30th

100430-111950.jpg

鰹丼。九州の甘い醤油でいただく。旨い。

新鮮なカツオは臭みがないということを知った。

地場の海苔と豆腐(鹿児島の豆腐は硬いのが特徴)の吸い物も旨い。

付け合せのつぼ漬けも旨い。

枕崎は是非一度訪れることを薦める。

お越しの際は是非バスか車で。電車はねぇ…本数がねぇ…。

これで今回の旅は終了。

鹿児島空港から帰りたかったが経費の関係で宮崎空港から帰宅。

鹿児島に行ったら北海道に行きたくなってきた。

次は…根室か?

おまけ。

頴娃(えい)駅。ローマ字にして一番短い駅名なんだって。マニアック。

100430-064310_20100501153944.jpg

ちなみに平仮名で最短は津駅。