ブラス インストメモ

概要

 マーティン・ワレス作、プレイ時間3時間、細かいルールが多め

背景と目的

 産業革命の時代、運河や鉄道、様々な産業を活用して得点や収入を得る。

産業タイルの種類

 5種。資源を生む炭坑と鉄工所、売却で活性化する港と紡績所、何もしなくても活性化する造船所

タイルの情報

 時代制限、レベル、建設コスト(金と資材)。裏は得点と収入。

2種の資材

 石炭と鉄。石炭は誰かの道で運ぶ必要がある。市場の石炭は港から運べる。鉄は運ぶ必要なし。

ゲームの構成

時代

 運河時代と鉄道時代。適用するルールが変わる。時代の最初にカード配る。時代の終わりに得点集計。

ターン

 8ターンまたは10ターン×2時代。

 収入→手番順にアクション→手番順の決定→ドロー

アクションで行うのはカードを2枚プレイして2アクションor結合アクション

アクション

産業の建設

 建設条件、カードの種類、特殊な都市、結合アクション

道の建設

 コストはボード参照。自分の道か産業に繋げる。

綿布の売却

 好きな数の自分の紡績所を裏返す。裏返す各紡績所にはつながった港(誰のでもよい、距離は問わない)が必要。

表の港→港も裏返る。適当な港タイルorボードの港アイコン→遠方市場タイルで判定。需要ゼロだと紡績所は裏がえらない。

開発

 1枚or2枚。鉄1個/タイル

借金

 収入1レベル下げて10金獲得。最大30金。鉄道時代の山札が尽きたらできない

手番順の決定

 使ったお金が少ないほど先手番。

時代の終了と得点

 道と建物から得点を得る。道とレベル1タイルの除去。ゲーム終了時10金1点。

細かいルール

 第1ターン。改築。資材の「出荷」

ゲームの指針

 開発重要、カードは必ずすべて使う、需要に注意する。