青春18 北へその3

くそ、こんな足元のひどい所いられるか!

さっさと新潟脱出…出来ません。

えーなんでもレールに障害があるとかで、確認とかいろいろあるみたいだな。以前の脱線事故のこともあるし、慎重になってるみたいね。

結局85分遅れで来ました。

アディオス新潟!

越後湯沢→土合

上越線土合駅に途中下車しました。

この駅、いわゆる「国境の長いトンネル」のど真ん中に位置しています。つまり地下に埋もれてる訳ですね。

改札入ってから、上り線ホームにたどり着くまで486段の下り階段があり、その標高差約70m、所要時間は約10分。無茶苦茶である。

この階段が高校生クイズに使われたような気がする。気がする…。どうだったかな…。

ちなみに下り線のホームは普通に地上にあります。訳が分からない。

電車は三時間に一本しか通らないので、見たい方は車でのお越しをお勧めします。無人駅だから入り放題だし。

写真とりまくり。本当に面白い駅だ。

trip07

「日本一のモグラ駅」というキャッチフレーズで、「日本の駅百選」んみ選ばれているそうだ。

trip08

下り線のホームに下りるには長い通路を歩いてゆき(ほとんどダンジョン)

trip09

この階段を下りてゆかなければなりません。

所要時間約10分

土合→水上→高崎→大宮

道中電車がもたつき、予定より約一時間遅れて帰還。

楽しかった。酒の入った鞄が重い。

今回の獲得品

お福」の純米吟醸、「郷越後」。

旨い