板ゲに胃もたれる

Amazonメビウスゲームズのゲーム買えるんか。

次回のボードゲームはなににしようかなー。

大規模なスクリーニング中です。

ゲーム内容、プレイ時間、プレイ人数、評価を片っ端からあたってゆく。

ざらざらと。がらがらと。ざくざくと。

評価はPlay;game Data BaseとBoard Game Geek(アメリカ)を参考にしているが、BGG(アメリカ)はあまり参考にならんな。

ゲーマーズゲームが高得点をたたき出す傾向にある。

運の要素が全くなくてプレイ時間3時間?最高!(アメリカ人)

おいおい勘弁してくれ。

アメリカ人てのはそういうのが好きなのかね?

それともマニアックで時間がいっぱいある人しかボードゲームをやらないとか?

ボードゲームをモノポリとかウォーゲームとかの延長でやるからか?

アメリカ政府はなにをしているんだ。マッタク。

でもまぁ最近のドイツゲームはすっきりしたゲームが多い傾向にあるから、

ゲーマーズゲームも良いかもなぁ。

でもプレイ時間は2時間以内で。

というわけで

候補としては以下

◎最有力候補

・エル・グランデ

・チグリス・ユーフラテス(カードじゃないほう)

・将軍(ヴァレンシュタインのリメイクの方)

・ティカル

・ラー

・電力会社

アメン・ラー

・サムライ

サンクトペテルブルグ

・レーベンヘルツ

○有力候補

・シャドウズ・オーバー・キャメロット

トーレス

・大聖堂

アルケミスト

アルハンブラ

イスファハン

・ケイラス

郵便馬車

・ナイアガラ

・バケツくずし

マンチキン

アクワイア

エル・グランデがここにきて最有力候補に急浮上ですよ。

5年ぶりだな。