ボードゲーム最終選考

パンがないならカンパンを食べればいいじゃない。

おっとイキナリ問題発言HAL200。

革命イベントのフラグが立ったか。

今日はカンパンの話をすると思ったか?バカめ。

タイトルどおりボードゲームの話ですよー。

そろそろ候補のゲームも相当絞られてきました。

それぞれ個々の紹介の記事でも書こうかね。

写真が無いからあまり伝わらないが、

脳内補完するかリンク先のページを参照してくれ。

エル・グランデ

2-5人 90分

陣取りゲームの傑作。

カードの効果等を導入してライトにしつつ、しっかり噛めば噛むほど~のプレイ感を残している。

プレイ時間も、まぁいいんじゃないでしょうか。

将軍(リンクはヴァレンシュタイン。システム同じ。)

3-5人 120分

ライトなウォーゲーム。

重くなりがちなウォーゲームをアイデアで解決している。

戦闘の解決を「塔」に兵を放り込んで下から出てきたのが多いほうが勝ち、とする。

行動を行動計画フェイズで全員同時に行うため、ダウンタイムが短い

2年間終了時点で自動的に終了

など。

ガチに遊ぶならコレ。

チグリス・ユーフラテス

2-4人 120分

領土を発展させる、奪う。

ゲームシステムが若干泥臭いため、敷居が高く感じる。

自分のリソースを攻めに使うか、守りに使うか。

併合タイルで他国と併合するか、はたまた災害タイルで分断するか…。

ガチに遊ぶならコレも。

レーベンヘルツ2-4人 60分

囲碁と似た感覚の陣取り。

60分で終わる割には熱い戦いが繰り広げられる。

陣取りゲームのひとつの完成版とさえ言われる。

トーレス

2-4人 60分

コンポーネントがとてもよい。

メルヘンチックなボード+高さの概念がワックワク。

アクションカードの強い弱いが顕著だが、それも含めてお楽しみ。

今回は以上。

ほかのゲームもみんな面白そうだが、なにせすべてのリソースが不足しているもので。

ボードゲームは選んでる時点でワクワクですわ。

つ置き場所

うっ…。

まぁ今日はコレくらいで。