バトルライン

神戸在住」最終巻発売まであと3日!

2人用ゲーム「バトルライン」をどんた氏とプレイしましたよ。

ルールをざっと説明。

一言で表すならカードを使った「棒引き」。

カードを1枚プレイ→1ドローを繰り返し、3枚1組のポーカー役をつくる。

役の強弱で9つのフラッグを取り合う。

プラスアルファの要素として戦術カードがある。

引き運と戦略のバランスが良くとれており、非常に面白い。

悩みどころが結構あってプレイ時間は30分とまぁまぁ。

ゲーム好きと会うときに、とりあえずカバンに入れておきたい。

戦術カードが強すぎる、という一般の評があるが、私はそうは思わない。

ゲームをドラマティックにするがスポイルするほどではないだろう。

ガチのゲームが好きか嫌いかで評価が変わるのかもしれない。

まぁ戦術カードなしのルールでもできるのでそこはお好みで。

相手の持っている戦術カードをある程度想像したり、長期的な手札のマネジメントをしたりというレベルになるとさらに面白いだろう。

いや、これハマるわ。

2人用ゲームは「ガイスター」しかプレイしたことがなく、

(MtGとか将棋チェスは別ね。)

あんまり期待していなかったのもあるかもしれないけどね。

日本語版が絶版になる前に購入しておくことを強く勧めたい。

あー何度も修正を繰り返してたらグダグダな文章になっちゃったよ。

もういいや。上げます。