12月1日 Caromボードゲーム会

DONTA氏が地元に帰ってきているとのことで、当然というかなんというか、

ボードゲームに。

今回は久しぶりのTARO氏と3人でした。

バトルライン

2人ゲームのバトルラインですが、

未プレイのTAROに紹介したいということで2ゲーム。

1ゲームめ HAL200×TARO

TAROのスリーカードを、

HALがより強いスリーカードで潰す展開が多く、

引き運、戦略ともに上回っての圧倒的勝利。

2ゲームめ TARO×DONTA

1ゲーム目でルールと駆け引きどころを覚えたTARO、

考えながらのプレイになりました。

結果、勝負は最終フラッグにもつれこみ、

DONTAのドロー判断ミスによりTARO勝利。

やはり面白い。

コロレット

新ネタ「コロレット」。

世界的にはスタンダードの域に入っているこのゲーム。

初プレイです。

自分のターンにすることは、

1.カードをめくって列におく

2.カードの列を取る

のどちらか。しかしこの2択がなかなか悩ましい。

シンプルでありながら、駆け引きと適正な判断が勝ちに結ぶとてもよいゲームでした。

2ゲームプレイしてTAROが2連勝。

HALは2回とも最下位でした。

もう少し頭を使うようにしないとなぁ。

キュー・ジェット

ゴースト1人を加えてプレイ。

ランダムドローで動くゴーストがものすごい働きをし、

波乱の結果に。

1位 ゴースト

2位 DONTA

ドロップ1 TARO(燃料切れ)

ドロップ2 HAL200(ピットインできず)

ゴースト1位かよww

やはり4機がカツカツで面白いな。

4人いればモダンアートをやりたかったのだが…。

まぁ仕方あるまい。

最近評価を見てから購入作品を決めるようになってから、

良ゲーがそろってきた。

次回はモダンアートと新レーベンヘルツをやりたいものだ。