アニメがお仕事!

石田敦子の「アニメがお仕事!」が面白い!

ヤングキングアワーズ連載の漫画ね。

ざっと説明すると、田舎から上京してきた双子を中心としたアニメーター達の青春群像グラフィティ。

失敗と挫折と出会いと別れと何で描いてるんだろうとでも描きたいがギュッと入った熱い作品です。

「仕事への思い」という社会人だからこそ分かる部分と、

「専門職のつらさと楽しさ」というサラリーマンだからこそ分からない部分のバランスが

なかなか良く、アニメが好きでも好きじゃなくても楽しめると思います。

描き方の感じとしては、日本橋ヨヲコ

G戦場ヘヴンズドア」に近いです。

絵のタッチはまるっきり違うけど、

セリフとかフキダシとかを強調して見せるとか、

鳥肌が立つような名言系の言葉の多用とかね。

全7冊完結してるし、比較的入手しやすい出版社*なので、

是非モノです。

*比較的入手しやすい、というのは、IKKIとかビームとかバーズとかと同レベルということです。