すべてを失えなかった男

もう明けましておめでとうなんて言わないなんて言わないよ絶対。

・・・? HAL200です。

今日のエントリーは財布を無くしたお話。

被害状況は以下のとおり

・現金15000円

・運転免許証

・健康保険証

・クレジットカード×2

・キャッシュカード

・定期券(記名式PASMO)

コナミカード

・アンサー×アンサーカード

・ポイントカードちょろちょろ

紛失後すぐにクレジットカードおよびキャッシュカードのロックアウトと再発行。

問題なし。

定期券も翌々日に復活。驚いたことにチャージ分も戻ってきた。

問題なし。

運転免許証および健康保険証も再発行手続き済み。

問題なし。

ゲームのデータカードも最近はバックアップサービスがあるらしい。

残念ながらサービスの存在を知らなかったからアウトだったけど。

ということは、今の世の中紛失して丸々消えてしまうのは現金とお財布だけ。

その他は手間と時間さえかければ問題なしらしい。

今回の教訓

リスクヘッジをする

 札と銭を分ける、保険証と免許証を分ける

・現金は持ち歩かない

 PASMOSUICAに大金チャージが意外と熱い。戻ってくるし。

戻ってくるとはいえ、財布を無くした瞬間はやはり虚無なのです。

無くさないに越したことはないのです。

今回は虚無の瞬間に助けの手と現金1万円を差し伸べてくれたどんた氏に

感謝感謝。

(昔からどんた氏には助けられっぱなしだなぁ。)

さて、blogのネタがあと2つ。

Nintendo DSについて

ジブリキャラについて

どちらも、微妙。