6月30日公民館会

結論を先に言うと、濃密な一日でった。

この日遊んだのはゲシェンク、モダンアート、キュージェット、メイクンブレイクミニ、アクワイアコロレット、ボーナンザ、カタン

名作の総決算でした。

ゲシェンク×2

1回めは3人。Hal、どんた、ヒロ。

2回めはダッチが加わって4人。

このゲームは競りゲームの一番ダシと言っていいのではないだろうか。

展開は地味だけどシンプルなルールで十分駆け引きを味わえるのが良い。

ということでスタート。

31がめくれた!OKカモーン。30、32もまとめてゲットしちゃうもんね。

…だめでした。

やっぱり30オーバーは取っちゃダメです。

モダンアート

080628-142900.jpg

既プレイのHalとどんたが未プレイのヒロとダッチに説明。

ヒロ「うーん。まぁルールは分かったけど…。これどうやったら勝てるの?」

Hal&どんた「知らない。」

本当に知らないのだ。どうしようもない。

うーんってなったところでゲームスタート。

改めてプレイしてみるとこのゲーム、非常にデリケートなところで成り立っていることに気がつく。

各自の適切な思惑と、適切な相場観でが無いとあっという間に壊れてしまう部分がある。

さて、肝心のゲームはというと、第2シーズンに波乱が発生。Christinが5枚、KARLが1枚出品で終わってしまった。

シーズン3、4はKARLがみんなの手札にあるにも関わらず高値がつく状況である。

結局Halが3、4シーズンにKARLを買い抜けて1位。

今回はダブルを1枚も売っていないにも関わらず(たぶん)勝利した。

買い手有利の相場だったということか。

キュージェット

080628-144706.jpg

ぶーん。ぶぅーん。

ぷすんぷすん。

アーッ!!

ということで(?)キュージェット。

1週めは妨害によりピットインできず。

バッカ2週目で入れればいーんだよ。

おいそこどけよ!おい!おーい!うわああぁぁ!

ピットインできず…。

こうなったらみんなを妨害して全員蹴落としてやんよ。

ウェーッハッハァ!…う…うわあぁぁ!ゴールすら出来ねぇ!

負け。

Halは食糧の買い出しをしている間にダッチとヒロがローゼンケーニッヒ。

買い物から帰ってきてもしばらく続きそうだったので珍ネタ。

メイクンブレイクミニ (初)

今までの2point(というかHal)的ラインナップからちょっと外してアクションゲーム。

ルール概要。

一言でいうと積み木。

プレイヤーはカードに描かれたお題と同じように積み木を組み上げる。制限時間内にいくつお題をクリアしたかを競う。

制限時間の決定がユニーク。

一人が積んでいる間ほかのプレイヤーがサイコロを降り続ける。

サイコロの目の合計が規定数になったら時間切れ。

積んでいる間は焦る焦る。

うわあこの色じゃないここじゃないくずれたヤバい時間ない。

簡単なお題は良いとして、明らかに難しい物にハラタツ

080628-152751.jpg

画像は組み間違えてるね。おしい。

サイコロの出目次第ですぐ終わっちゃったり、なかなか終わらなかったり、そんな運要素を含めて楽しい。

爆発力あるなー。

お隣のローゼンケーニッヒが終わったところで合流。

アクワイア (初) ×2

080628-175634.jpg

出た。アクワイア

有名すぎるこためレポートを書くことすらためらわせる。

でも面白かったのでレポート。

どれくらい面白いかというと、ビックリするほど面白い。

ヒロの夢に出てくるくらい面白い。

ルール概要

一言で言うとホテル転がしゲーム。

ボード上には7つのホテルチェーンがある。ホテルチェーンは小さいチェーンを食いながらどんどん大きくなってゆく。プレイヤーはホテルの株を売り買いして利益を得る。

ホテル合併のダイナミズムや、筆頭株主の競り合いの息苦しさがとにかく心地よい。

ルールも非常にすっきりしていて、45年前のゲームとは思えない。

モノポリーに並ぶ古典的名作」

とよく言われるが、決して比べてはいけません。

しかし。購入時から気になってはいたが新版のコンポーネントがひどすぎる。

タイルのバリとかタイルラックの作りとかが明らかにチープ。

これは唯一もったいない。コンポーネントは意外と大事だね。

結果。2回やって2回とも1位がどんたでHalがビリ。

巨大チェーンの株が得られませんでした。

くそー次は勝つ!

コロレット

適度なタイミングで列を引き取らないと負けるゲーム。

バランス感覚というより、めくりの誘惑に打ち勝つ強固な意志が必要。

しかし…めくりの誘惑に負けるいわゆる「ペンタ病」が発症。

当然負ける。

ここでキノが登場。5人。

ボーナンザ

久しぶりにボーナンザ。

Halの頭の回転が悪いこともあって交渉ゲームは苦手なのだが、これは割と楽しい。

損得をあまり考えずにガンガン交渉。交渉すればするだけ得になるこの気楽さが良い。

3つ目の畑を買うタイミングを外し、2つで粘ることに。

高めの豆を中心に集めて1位。

次はブラフかなーなんて言っていたところでダッチ帰宅。

ヒロがカタンやったことないので急遽カタンになりました。

カタン

やればやるだけ色々なことが見えてくる。

しかしいつも拡大再生産のサイクルを確保できずに負ける。

今回はどんたが勝利。

以上。午後1時から10時まで回し続けました。

もうヘロヘロですが心地よい疲れです。

今回の会でまたやりこみたいゲームもいろいろ出てきたので、まだまだ楽しめそうだ。

またやりましょう。