ドイツからの荷物が届かない その2

ドイツからの荷物が届かないことを以前記載しましたが、

いまのところ未着。

別の人から別の日に発送された2つの荷物がどちらも未着なので、

郵便事故というわけではなく、そういうものらしいと推察されます。

今回問題になっているDHL paeckchenについて調べたことを、

以下にまとめておきます。

・DHL Japanに問い合わせた:

 追跡番号がついていない荷物がどこにあるか関与しない。

 Paeckchenというサービスのこともよくわからない。

 ドイツDHLに問い合わせるか、送った人に確認しろ。

・DHLのホームページで調べてみた:

 PaeckchenにはPremiumという追加サービスがあるよ(送料+12.9ユーロ)。

 Premiumをつけると確実に航空便で送るよ。

・個人サイトで調べてみた:

 10日で届いたという報告もあれば2ヶ月かかったという報告もあり。

 むしろ2ヶ月かかったという報告のほうが多い。

以上の情報を総合すると、どうやら私の荷物は陸路か船らしいです。

ドイツ-日本間の船便は2ヶ月程度かかる(ゆうびんホームページより)

そうなので、もうちょっとだけ待ってみます。

荷物1号:9月29日発送

荷物2号:10月15日発送

いずれも、未着。

明日は、どっちだ。

11/29追記

届きました。