the 100 2009(ボードゲームのこと)

エッセンも終わったらもう1年も終わりですね。

あと残すは日本ボードゲームシーンの締めくくりとでも言うべきthe100。

(一応まだテーブルゲームフェスティバルもあるけどさ。)

the100は毎年mixiで行われる人気投票。

参加者はベストゲーム15を挙げて集計してもらいます。

いままでプレイ本数の問題から傍観していましたが、今年は参加できます。

15個も挙げていいなら絞るのに悩むこともないだろうと列挙してみました。

アクワイア、エルグランデ、王と枢機卿カルカソンヌ、キュー・ジェット、コロレット、サムライ、サンクトペテルブルグスコットランドヤード、頭脳絶好調、電力会社、バトル・ライン、ハンザ、パンデミックバサリ、ブクブク、魔法にかかったみたい、マンマミーア、ユニオンパシフィック、指輪物語 対決、ラー、ブラフ、ムガル。

あ、あれ?多い…。

ここから絞るのが辛い…こちらを立てるとあちらが立たず。

さんざん悩んで結局これ。

アクワイア

王と枢機卿

カルカソンヌ

コロレット

サンクトペテルブルグ

スコットランドヤード

頭脳絶好調

電力会社

ハンザ

パンデミック

ブクブク

ユニオンパシフィック

指輪物語 対決

ラー

ブラフ

見事なまでに今年の新作がないという。

まぁ世界的に見ても今年の新作はドミニオンに押されて気味だったのでは。

早く集計始まらないかなぁ。

ちなみに。

HALが予測するトップ10

カタン

アクワイア

ドミニオン

ラー

モダンアート

バトルライン

カルカソンヌ

パンデミック

電力会社

スチーム

トップはあまり動かないね。