ボードゲームマンガ「アクア・ステップ・アップ」続報

アクア・ステップ・アップの4巻を入手しました。

3巻までの情報はこちらのエントリで。

コミック版はやはり全4巻でした。

4巻で出てくるゲームは以下のとおり。

ラー

インコグニト

カヤナック

イムリッヒ商会(アンダーカバー2)

クワイヤ(アクワイア

マーメイドレイン

4巻はストーリーがメインになってゲームの紹介がおざなりなのが残念。

ラーなんかは「競りゲームの傑作」とか書きながら、競りの流れがよく分からない。

しかも勝者が決まらないまま話が進んじゃうし。

最終話のマーメイドレインは良く描けている。さすがは原作者=デザイナー。

評判のあまり良くないゲームでもかなり面白そうに見える不思議。

乗りかかった船と小説版も調べました。

ボードゲーム漫画の小説版って…存在が奇跡というか挑戦的過ぎるというか。

世界に5000部くらいしかないんじゃないのか?

でも一応2巻まであります。

小説版 1巻

6ニムト(タイトルのみ)

カタンの開拓者たち

フォレロッテ

小説版 2巻

ミッドナイト・パーティ

ファンタスミ(ガイスター)

コズミック・エンカウンター

以上。

内容はまだ読んでません。

なぜって…。

PB150447.jpg

この絵は恥ずかしくて電車じゃ読めないです…。