自作ゲーム案「回答者」
クイズ番組の面白さは正解にあらず!
というわけで、こんなゲーム考えた。
本当は視聴率ポイントと得点、打ち切りと終了の駆け引きにしたかったが、
まぁ、こんなもんで。
『回答者』
ゲームの目的
クイズショウへようこそ!
プレイヤーはクイズに答え、得点を獲得します。
しかし気をつけてください。
ときには出題者を笑わせ、ツッコませ、うならせ、脱力させることも
回答者にとっては重要なのです。
用具
・クイズカード X枚
表:クイズの問題と正解、正解したときの得点と「超正解」の得点が書かれています。
裏:正解したときの得点と「超正解」の得点が書かれています。
・得点チップ X枚
ゲームの準備
クイズカードをよく混ぜ、テーブルの中央に裏向きに置きます。
最近「アタック25」を見たプレイヤーが出題者となり、それ以降は時計回りに出題者を担当します。
ゲームの手順
1.出題者はクイズカードを1枚引き、他のプレイヤーにクイズを出します。
例:出題者「NHKは何の略でしょう。正解は1点、超正解は4点です。」
2.プレイヤーはクイズの答えを紙に書き、全員が書いた時点で順番に答案を発表します。
例:Aさんは「日本放送協会」と答えました。
Bさんは「ナシゴレン、半端なく、くさい」と答えました。
Cさんは「中目黒変態協会」と答えました。
Dさんは「日本放送協会」と答えました。
3.出題者はクイズの答えを発表し、正解したプレイヤーは正解したときの得点を獲得します。
4.出題者は正解しなかったプレイヤーの中から1人を選び、選ばれたプレイヤーは超正解の得点を獲得します。
例:「日本放送協会」と答えたAさんとDさんはクイズに正解したため、正解の得点1点を獲得しました。
出題者はBさんの答案が気に入ったため、Bさんが「超正解」となり、4点を獲得しました。
重要:獲得した得点は他のプレイヤーから隠してください。
5.出題者の左隣のプレイヤーが次の問題の出題者となります。
1から5の手順を繰り返します。
ゲームの終了
Xラウンド終了したらゲーム終了です。
最も得点が高いプレイヤーがゲームに勝利します。