日本版the One Hundred 2010

さー今年もやってますよthe 100。

マイベストゲーム15本を挙げます。

まぁ、去年と比べてそんなに入れ替わることもなく、今年もシャハトとクニさん多めで。

というわけで、以下。今年は一言コメントを入れました。

アクワイア

 →オールタイムベスト。原点であり到達点。

コロレット

 →これぞドイツゲーム

・サンマルコ

 →Ravensburgerに敬意を表して1作。箱の作りが良いのが高評価。

・頭脳絶好調

 →王道。か?100年後も残すべき。

・王と枢機卿

 →正統なのか変態なのか。面白いのかそうでないのか。なんにしても素晴らしい。

・電力会社

 →2時間超枠でこれ。語ることは何もない。

・ハチエンダ

 →This is the boardgame。

・バトル・ライン

 →コレを越える2人ゲームは出てくるのだろうか。ジャイプルは面白かったが、これ越えるほどではなかった。

・ハンザ

 →面白いですよ?これ。こういう地味なゲームが普通に立つゲーム会を目指しています。

プエルトリコ

 →個人的ホット枠で。やりこみ済みの人が周りにいなければまだまだ楽しめる。

・ハーツ

 →トリテでひとつ。結局コレでいいんじゃね?ってことで。

・マンマミーア

 →ウヴェさまの才気に痺れる。

・ムガル

 →嫌ゲー枠。上家を殴りたくなり、作者を殴りたくなり、自分を殴りたくなる。素晴らしい。

・ラー

 →競りゲーではこれ。盛り上がりがある競りは良い。

ワードバスケット

 →国産からひとつ。面白いとしかいいようがないゲームです。

シャハさんクニさんで15のうち7個を占めとる…。

そして去年と7タイトルがかぶっとる…。

まぁ、こんなとこですな。

15日までMixiボードゲームコミュで受け付けているので、アカウント持っている方は是非。