ボードゲーマーに100の質問に答えたよ。

TgiWのおのさんが「ボードゲーマーに100の質問」を作りました。

せっかくなので答えてみました。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

 2001年ころ。MtGに食傷気味でこっちに来ました。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

 操り人形。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

 お互い縛りあう展開のゲームが好きですね。洗面器ゲー?

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

 地元の公民館。カラオケ屋。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

 月2~3回。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

 6人くらい。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

 なんだかんだ100くらいあるかも。スペース的にもこれ以上は増やせません…。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

 公称60~90分くらいのやつ。実プレイで90分程度が一番好きかな。公称120分実プレイ180分とかは辛い。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

 ハンザ。実に良いです。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

 カルカソンヌコロレットのどっちかですね。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

 ミヒャエル・シャハト。最近の人は分かりません。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

 ディルク・ヘン。といってもアトランティック・スターとローゼンケーニッヒの得点システムにモヤモヤしたからなんだけど。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

 ハンス・イム・グリュック。「ドイツゲームのメーカー」というと真っ先に思い浮かびます。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

 あまりないです。ゲーム会も男しか来ないし。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

 ありません。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

 ありません。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

 あまり遊んだ記憶がありません。

Q18:麻雀は遊びますか?

 触れる程度には。もっと本格的に学ばないと。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

 未プレイにつき未評価です。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

 あまり好きじゃないです。初期配置がウエイトを大きく占める割に中盤グダグダする感じが好きになれない。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

 大好き。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

 一時期結構やったけど、うーん、ってなって終わった。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

 あまり好きではない。ゲーム自体は大きく変わらないし、コストパフォーマンスが悪いので。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

 いまのとこ課題にしている。伝道師が必要よね。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

 やったことはありますが、あまり好きになれなかった。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

 アーケードでシューティングとピンボールをやりますが、家庭用はあまりやりません。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

 全くやりません。

Q28:TRPGは遊びますか?

 一回触ったことはあります。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

 MtG。今はレガシーがとにかく面白いです。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

 そういえばやったことないなぁ。

Q31:得意なゲームはありますか?

 得意、か…考えたこともなかったな。たぶん無い。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

 コミュニケーション系の会話を楽しむゲームは苦手です。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

 トリックテイキング。面白さはやってみないと分からないもんです。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

 コンテナ。石膏かよ!

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

 古代ローマの新しいゲーム。オークションで狙ってるがなかなか希望価格とマッチしません。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

 該当作なし。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

 燃やすなもったいない。んーピラニアペドロ入れて遺骨が石まみれで遺族一同苦笑とか、どう?

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

 ワードバスケット

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

 エルグランデ。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

 ムガルって同人の括りになるの?

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

 TGIW、BGG、play game。ショップはメビウス、テンデイズ、amazon.deとjeux.philibert.net。あとボードゲームおっぱい。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

 個人でやってるところではジョーコ。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

 役に立たない本なんてありませんよ。暇つぶし的な意味で。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

 2000円くらいかなあ。すでに一生遊べるくらいのゲームをため込んでしまった。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 amazon.deか新宿のイエサブ。あとはebay。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 最終的には値段かなぁ。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

 いいえ。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

 重視、してました。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

 すごろくやはすばらしいと思います。店長のセンスが好きなのはテンデイズ。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

 質問の意図が分かりません。あえて言うなら、値段?

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

 入っていませんし、入る気もありません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

 割とよくします。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

 ゲームはテーマではない。システムだ!

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

 うっ…10、くらい…かな。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

 特にありません。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

 ツイッターにつぶやく。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

 言います。でも押し付けないようにしてますが。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

 勝ちを目指す。終わったあとは極力感想戦をする。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

 特に無い。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

 結構ガツガツしてるかも。勝つためにやらなきゃ何のためにやるのか分からないでしょ。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

 由無し事。実のある会話をsるだけの余裕は無いです。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

 特に無い。かな?

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

 はい。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

 適当なプレイング。ほかの事をする。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

 重要な局面なら長考OK。長考するタイミングには先に宣言してくれると好感が持てます。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

 キングメイクをしないように気をつけながらサクサクと打つ。キングメイクの危険性が少ないゲームならば上位を目指す。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

 人数と時間。それ以外に何か要素あるかな?

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

 良いんじゃあないでしょうか。

Q69:インストで工夫していることはありますか

 特になし。余裕が無いもんで。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

 持ち主がOKならOKでは。自分のゲームなら油がつかなければOK。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

 毎回やりたい。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

 します。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

 ありません。面白いゲームを作れないので。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

 理詰めが苦手なので、考えるのは苦手です。考えるよりトライ&エラーしたいです。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

 由無し事を。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

 2時間以上。4時間以上はもはやゲームではないのでは…。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

 小道具ではないですが、プレイマット。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

 箱を切る!

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

 主催しています。他のところには基本的に行きません。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

 人が集まる。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

 ボードゲームに興味がある人しか集まらない。まぁ、いいけどね。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

 特に無い。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

 ない。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

 立ててます。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

 います。…ってこの質問、なに?

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

 私の周りには圧倒的に多いです。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

 そんなに思いません。今の身の回りの環境が楽しいので。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

 ありません。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

 あまり言いません。説明が面倒くさいし。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

 微苦笑。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

 ありません。「ふーん…」って言われそうな気がするし

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

 とりあえずコロレット、かな。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

 ない。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 ピンボール乗り鉄MtG

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

 人との出会い。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

 場所の確保。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

 場所。人。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

 ここ2年くらいでかなり良くなったのでは。すごろくやさんがすごく頑張ってるし。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

 そんなものは無いと思います。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

 薬物。