【MTG】偽造カードにご用心 神ジェイスとか

ebayで落札した神ジェイスが届いた。

スリーブから取り出して状態を確認しようとしたら、わずかな違和感が。

これ、本物か?

jace01.jpg

表面。左がもともと持っているもの、右が今回入手したもの。

jace02.jpg

裏面。左がもともと持っているもの、右が今回入手したもの。

ぱっと見は本物だが、見れば見るほど何かが変。

いろいろ検証した結果、本物ではないと判断した。

検証の内容は以下。

○ハード

・カードのエッジ(縁)

カードのエッジが立っている。本物のエッジはほぼフラットなのに対し、これはバック側に押し込まれたようなエッジになっている。

・紙の質

本物に比べてマットが強い。本物はわずかに光沢を残しているが、これはそれがない。MTGというよりドミニオンのカードに近い。

・匂い

テンペストとかの匂いがする。最近のカードとはわずかに異なる、気がする。(これはそんなに自信がない)

○印刷

・枠とか

バックの色がわずかに薄い。本物はもやがかかったようなデザインだが、これはのっぺりしている。

フェイスの忠誠値の枠がわずかに粗い。トリミングして張り付けたらこうなるようなー、っていう感じ。

・イラスト

うーんこれは違いが分からない。。

・フォント

カード名の「Jace, the Mind Sculptor」のコンマが違う。本物に比べて細い。

テキストが本物とずれている。

「TM&C WotCなんたら」のテキストが太い。

というわけで、たぶんクロ

バージョン違いか?と最初は思いました。

しかしエキスパンションの再印刷なんて聞いたことがない(アルターネイト4thなんてのがあったが)。ましてや再印刷するにしてもフォントを変えるなんてありえない。

しかし。

これ、すっごく良くできている

完全なミント品かつスリーブ無しで触って僅かな違和感がある程度。

スリーブに入れたらまず分からないと思う。

あ、あとオマケで虚空の杯がついてきたけどこれもアウトだと思う。同じ特徴だった。

去年偽造デュアランが結構騒がれたが、虚空の杯レベルのカードすら偽造されると、正直きつい。

コレ読んでるみなさんもマジで気をつけてください。

高額カードはちゃんとした専門ショップで買いましょうってこった。