ボードゲームの箱を留める(モビロンバンド編)

モビロンバンドが届いたのでレポートします。

ボードゲームの箱を立てて保管することって結構ありますよね?

箱を立てて収納するメリットは取り出しやすくなること、横でビシッとそろって気持ちいいことが挙げられます。

一方で弱点もあり、箱が緩んで中身が寄ったり、最悪中身がこぼれたりします。

箱をバンドで留めれば中身がこぼれたりしないのですが、バンドの素材にも注意が必要です。

天然ゴムを使った輪ゴムは経年劣化で溶ける心配があるのです。

ボードゲームを久しぶりに出したらゴムでベトベト」なんて目も当てられません。最悪です。

じゃあ溶けない輪ゴムはないの?

というわけで調べたところ、ありました。

DSC_0595.jpg

モビロンバンド

「輪ゴム」と書きましたが素材はゴムではなくポリエステルだそうです。

B5・A4を止めるのが目的だったので今回は折径150㎜を購入。

伸び率も強度も申し分なし。頑張ればB4サイズまで伸びます。

色も透明があるそうです(私が買ったときは売り切れでした)

値段は約65本で400円。安くはないけど高くもなし。

難点は手に入りにくいこと。

あまり店舗にもおいておらず、メーカー直販以外の通販も見当たらない。

あとは本当に溶けないのか、箱にくっつかないのかの確認が取れていないため今後どうなるのかわからない。

DSC_0594.jpg

さっそくバヌアツに使ってみる。なかなか良好です。

あ、アミーゴのカードゲームサイズなら100円ショップで買える「からまないゴム」が良いです。

素材は同じでお値段が安いです。

2017年7月14日 追記

使い始めて4年たちましたが、切れたりベタついたりしていません。