10月13日 Caromボードゲーム会

4人集まるのは久しぶりでした。

やはり4人は良い。

参加者はHAL200、ねぎ、ひいらぎさん(旧PENTA)、あとからどんた。

カタン×2

どんた氏の到着までカタンカタン

3人は手番がさくさく回るし、島が広いしでなかなか良い。

1ゲームめ。

敢えて鉄鉱石を捨てて道&家戦略でいくことに。

うん。無理!

ねぎが鉄鋼の大量生産輸出体制を作ったものの、泥棒常駐でげんなり。

結局資源をスムーズに回した柊が勝ち。

2ゲームめ。

柊がカード逃げきり戦略を発動。

道賞家賞から最速フィニッシュを狙うものの、あと一息が足りず。

1位ねぎ~。

カタンは何度やっても面白いなー。

何度やっても強くならないけど。

ねぎが初プレイだったそうな。

で、ココでどんた師範が参戦。

ごきぶりポーカー×いっぱい

ライトなカードゲームとして定評のあるごきポ。

どんた初プレイ、その他メンバーは2回目。

こんな面白いものをなぜ今まで放置していたのかが不明。

結果。

柊が全敗。

テンパり&自爆の柊に萌え萌え。

柊「あうー。今度こそごきぶりだもん。」

ねぎ「(・∀・)ニヤニヤ」

…おまいら何プレイデスカ。

モダンアート×3

ここで完全な初物。

感想としては、「素晴らしい」。

さりげない駆け引き、探り合い、協力と裏切り、市場操作。

ルールもシンプルでとっつきが比較的いい。

結果としては一度も勝てなかったが、いろいろ研究してみたい。

(途中までルールを勘違いしていてました。

みんなスミマセンデシタ。。)

将軍

完全初物2つ目。

準備したところで眠くなり、1ラウンドこなして終了。

所感。

処理が非常に洗練されているため、スムーズに思考を楽しむことができる。

ウォーゲームの濃縮エキスをすすっている感覚か。

(ウォーゲームやったことないけど。)

というところで終了。

疲れた…いや疲れていない。

もっとやりたかったのだが、朝4時じゃあ仕方ない。

眠い目こすりながら付き合ってくれたねぎ

遠い海からきたDONTA

店が忙しい(たぶん)土曜日に時間をくれたひいらぎ

お付き合いいただきアリガトウでした。

次回4人集まれるのはいつになるやら。

それまでは3人プレイのゲームをやりますか。

3人プレイのゲームというと

サンファン

プエルトリコ(本当は4人でやりたい)

・レーベンヘルツ

といったところか。

では、また。