ドイツからの荷物が届かない

ドイツからの荷物が1ヶ月経ってもまだ届かない。

安いからこれで良いやとDHL paeckchen international(つまり国際小包ですな)とかいうサービスを選択。

安いだけあって到着は早くないだろうとゆっくり待っていたのだが、さすがにだんだん不安になってくる。

うーん…もしかして船便?

船なら1ヶ月以上かかるのも納得がいくが、うーん。

航空貨物の隙間に詰めるパターンを期待したんだがなぁ。

通関で引っかかっているとか日本国内でうろうろしている可能性もあるものの、

なにしろトラッキングができないのでモノがどこにあるのかも分からない。

やっぱり安さには理由があるっつーことですね。

個人的にはこのドキドキ感も含めて楽しいのだが、送った方としてはいつまでも到着報告がなくて不安かもしれない。

ドイツの郵便事情に詳しい方のコメントをお待ちしています。

11/25追記

まだ届かない。備忘録を書きました。

11/29追記

届きました。