地球環境カードゲーム マイアース

081104-225343.jpg

地球環境カードゲーム マイアース

『みんな大好きTCGに地球環境問題を入れこんで教育題材にしました!』

ってあーあ、やっちゃったよ。

「ゲームを通して○○を学ぶ」とか「頭が良くなる」とか、

なにかとボードゲームは大人だましのネタにされますが、これはその一環かと。

まぁ、明らかな地雷な訳ですが、買いましたよ、と。

陸、川、海の基本セットと拡張パックがリリースされているが、

今回は陸を買いました。リスがかわいいのです。

「ツッコミどころあり」の前評判を聞いていたが、どうか。

とりあえずちょっと見たところでツッコミどころがちょいちょい。。

このゲームは地球破壊側と保護側の対戦ゲームです。

破壊側は二酸化炭素を増やす事象で戦います。

守る側は…。

動物で戦う。

ん?

強化カードで動物たちをサポートをすることができます。

環境破壊側の強化カード!

『冷暖房を強くする』

保護側の強化カード!

『風呂の残り湯で洗たく』

081104-225458.jpg

うーん。

ゲーム自体の感想は後日。近日中にプレイ予定。

追記:

やりました。プレイの感想はこちらを参照してください。