ボードゲームレビューの書き方

最近、gioco del mondoのレビューを見たり

Table Games in the Worldのコラム「ゲームレビュー」を読んだりして、

ゲームレビューについていろいろ考えた。

まぁ、ルールをだらだら説明されるよりも、

「これオモロイわ!一晩でもいけるわ!」

という一言のほうがよっぽど説得力があるなぁ。と。

いろいろ反省です。

というわけで今後はボードゲームのレビューを書く上で以下に気をつけます。

見た目

 きれいな写真を載せる。

 ピンボケ、逆光は×

ゲームの説明

 そのゲームのキモを書く。

 ウリを書く。

 だらだらとしたルールの説明は×

評価

 自分がどう感じたかを書く。

 「どこ」が「どう」面白いかを書く。

 「どこ」が「どう」つまらないかを書く。

 根拠のない意見は×

すべてできるかは分からないけど、

意識するだけでも変わると思う。

まずは見られている意識を持たなければ。