ボードゲームグッズ(携帯ストラップ)を作る

ボードゲームのグッズってないね。

いやサプライ的なものじゃなくてさ。

カルカソンヌのコマを使ったストラップとかあれば欲しいなー。

いや、無いけどね。

ないんなら つくってしまえば いいじゃない。

…って結局このパターンですか。

というわけでアイデアスケッチ。

こんな感じでどうよ。

「我遊ぶ。ゆえに我あり」の文字を入れてみました。

素材は透明なビニールで。

まぁ、透明なビニールの加工技術がないから作れないんですけどね。

ダメじゃん。

というわけでアイデアスケッチそのに。

strap2.jpg

ビーズとアルファベットキューブで作るってのはどうだろう。

これならば十分実現可能ですね。

というわけで次回、製作編に続く。で締めようと思ったらもうできちゃった。

便利な俺である。

さて、材料はこんな感じ。

strap3.jpg

・適当なビーズ2種類

・アルファベットキューブ一通り

・ストラップ用のヒモ

カルカソンヌのコマ

・麻ひも

コマはMeeple Peopleというサイトで購入。

それ以外のパーツはすべて100円ショップで揃えた。

麻ひもにビーズとキューブを通して結び、

ストラップ用のパーツと加工したカルカソンヌ用のコマを付ければ完成。

strap4.jpg

あっさりできる割に意外と見られたものに仕上がった。

材料費は意外とかかった。パーツ1個1個は高くないが集まるとそれなりの額になるな。

そしてアルファベットキューブ3種(母音、子音1/2、子音2/2)を集めるのが大変だった。

ひたすら子音1/2を求めてダイソー行脚をしたのがキツかった。

このストラップをつけてる人はHAL200です。

これを見かけたら逃げてください。