OZ - Ystari

pic957255.jpg

個人的に大注目のゲーム「OZ」の流通がフランスで始まっていました。

このゲーム、メーカーは「イスファハン」「ケイラス」のイスタリ。

タイトルにYを入れることでおなじみのイスタリだが、今回はYが入ってません。あれあれ。

ゲーム自体もうまく纏めてあり、新興メーカーから中堅メーカーに転向しようという意志が感じられます。

さて、このゲームを注目するきっかけになったのはテーマとイラスト。

テーマはオズの魔法使い。みんな大好きオズの魔法使いです。

pic959339.jpg

そしてこのゲームのイラストはアナログゲームには珍しく萌え感があるんだが、

これがBoard Game Geekではまさかの大不評。

「このイラストはないわー魔女の胸の谷間が見えてるなんてあり得ないわー」

みたいなコメント多数です。

アメリカ人はあれだけグロに寛容なのにエロには厳しいのね…。

アメリカ人に「けもぱに」とか見せたらどうなってしまうのだろうか…。