カードの匂いについて(ベルギー臭についての考察)

カードのベルギー臭について分かったかもしんない!

というわけで今日はカードゲームの匂いについてです。

そもそもベルギー臭ってどんな匂い?

…うーん言葉で説明するより嗅いでいただいた方が早いかと。

まず、お手元にある世界の七不思議の箱を開けてください(あるよね?)。

カードを取り出して、おもむろに…嗅ぐッ!

・・・・・・・・・!!

そう、その匂いがベルギー臭です。

ちょっとガソリンっぽいような石油っぽいようなインクの匂い。

あ、世界の七不思議持ってない人は友達に嗅がせてもらってね。

で、何でベルギー臭っていうの?

その昔、Magic the Gatheringのカードにはクサいのとそうでないのがありました。

その違いはなんなのか、よーくパッケージを見ると、クサいカードには共通点がありました。

Made in Belgium

で、ベルギー臭。ベルギーのカードは臭い、と。

さて、問題はここから。

ベルギー製だから臭いのか、ドイツのゲームにベルギー臭がするのはなぜなのか。

ここからは調査と妄想でツギハギです。

ドイツゲームの製造はほとんどが外部委託だそうです。

製造業の主なところは以下の3ヶ所。

・カルタ・ムンディ(Cartamundi)

・ルド・ファクト(LUDO FACT)

・シェア・シュピーレ(倒産)

そのなかでもカルタムンディは国内外を問わず様々なカードを印刷しています。

そしてカルタムンディの本社はベルギー

お。けっこう良いとこまで話がきました。

世界の七不思議がベルギー製ならビンゴ?

またはカルタムンディ製のトランプの匂いを嗅いでベルギー臭がしたらビンゴです。

しかし生産場所は不明。あとはカルタムンディのトランプも手元になし。

うーん惜しい!

だれか、代わりに色々嗅いでもらえませんか?